企業・労務「慰安婦」調査・研究



  • 1. 朝鮮人が総動員体制下で強制連行された全国の労働現場のピックアップ、地図と先行研究のリストアップ
    2. 朝鮮人が動員された炭坑
    3. 朝鮮人が動員された軍需工場
    4. 朝鮮人の動員経路・範囲(朝鮮→日本、朝鮮→サハリン、日本→日本、日本→サハリン)
    5. 敗戦後の連行された朝鮮人の行方
    6. 労働現場における日本人引揚者と朝鮮人の強制交代の実態
    7. 企業・労務「慰安婦」制度についての先行研究
    8. 「慰安婦」制度の歴史と実態
    9. 関東圏のフィールドワークと実態調査
    福島県―高玉金山 常磐炭田鹿島抗
    内郷抗
    磐崎抗
    弥勒沢炭鉱 日曹赤井炭鉱
    新潟県―佐渡金山
    茨城県―日立鉱山 高取鉱山 栃原金山 塩沢金山
    仏沢金山 木葉下(あぼっけ)金山 有賀金山
    常磐炭鉱
    栃木県―足尾銅山
    群馬県―小串鉱山
    埼玉県―秩父鉱山(日窒鉱業)
    長野県―米子鉱山
    山梨県―黒川金山
    静岡県―大仁金山 土肥金山 清越鉱山 仁科鉱山 湯ヶ島金山
    持越鉱山 天正金山 縄地金山・大松金山 伊豆天城鉱山
    峰之沢鉱山 久根鉱山

    本チームの調査・研究の重点は7.8.にありますが、一応関東圏の炭鉱をリストアップしておきました。夕張や九州の炭鉱は日本の炭鉱業において重要な位置を占めますが、関東から遠隔であるために、足元から研究・調査したいという意図から地域を限定しました。地域的な制約は、他地域の研究者との交流によって補いたいと思っています。これ以外にも日立などの企業が洲崎遊郭を接収して企業「慰安婦」制度を設けたという記述があるので、実態を調査する必要があります。

    炭鉱における労働力;強制連行された朝鮮人→引揚日本人→廃坑後は日本人が都会へ出稼ぎ→地元の原発へ→使い捨て労働力の構図を明らかにしながら、朝鮮と日本、在日朝鮮人の歴史的つながりを押さえていきたいと思います。