お知らせ関連

 


バウラック(VAWW RAC)の活動休止に関する重要なお知らせ


  すでにお知らせしたように、バウラックは今年8月末日をもって、団体としての活動を休止しました。この間、バウラック会員の皆さまには、活動へのご参加・ご支援に心から感謝いたします。

日本軍「慰安婦」問題が被害者の求める解決がなされていない限り、運営委員それぞれは解決をめざして活動をしていきます。

                    

                    2021年9月20

     「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクションセンター運営委員一同


※事務所は閉鎖いたします。今後電話番号は使用できませんのでご了承ください。

※女性国際戦犯法廷の写真の使用などの問い合わせはvawwrac@gmail.comにお願いします。

  • ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  • ★元日本兵についての情報をお寄せください!

  • 「『慰安婦』と目撃した」という元日本兵をご存じの方、どうぞお教えください。健在の元日本兵の方々は、90歳を越えるご高齢となっていますが、元気なうちに証言を残しておきたいとの思いをお持ちの方々がおられることがわかってきました。私たちはぜひともその証言を記録にとどめたいと思っています。

     どんなに小さなことでもかまいません。お心当たりのことがございましたら、ぜひご連絡ください。情報の内容や、情報をお寄せいただいた方のお名前についての秘密を厳守いたします。ご本人の許可なく世間に公表するようなことは決してしないことをお約束します。
  • ★日本人「慰安婦」についての情報をお寄せください!
  • ・自分自身が「慰安婦」だった(にされてしまった)。

    ・戦争中、「慰安婦」の女性を目撃した。

    ・「慰安婦」だったという女性の話を聞いたことがある。

    ・「慰安婦」にされてしまった女性を目撃したという人の話を聞いたことがある。

    ・戦後、占領軍の「慰安婦」だった女性について知っていることがある…

    その他、ご存じのことがありましたら、ぜひ情報をお寄せください!

    日本軍「慰安婦」被害の実態の解明は飛躍的に進みました。しかし、未だ歴史の闇に埋もれたままの問題も数多く存在しています。そのうちの1つが日本人「慰安婦」の問題です。私たちVAWWRACは、『日本人「慰安婦」―愛国心と人身売買と』を刊行しましたが、「慰安婦」だった日本人女性の証言はきわめて限られています。私たちは、彼女たちが戦前、戦時、戦後に経験した苦難や様々な思いをしっかりと記録に残し、「慰安婦」問題解決運動に役立てていきたいと思っています。

     どんなに小さなことでもかまいません。お心当たりのことがございましたら、ぜひご連絡ください。情報の内容や、情報をお寄せいただいた方のお名前についての秘密を厳守いたします。ご本人の許可なく世間に公表するようなことは決してしないことをお約束します。

  • ―――――情報は下記にお寄せください―――――――

    メール:vawwrac@gmail.com